エルたんの日常を書くブログ

エルたんの介護体験奇行(紀行) 5 知的障害者たちと出会っての巻

今回は知的障害の方たちとの交流を通して・・・

 

ここは、100人規模を収容する大型施設と

5~7人くらいの普通の一般一戸建てを

10箇所くらい有する「知的障害者専用生活支援施設」・・・

 

僕がいるのは、5人が暮らす一般住宅

住人は、みんなIQ30に満たない知的障害の方たち

 

会話は・・・ ほぼ出来ません

排泄は・・・ トイレで上手にできたり、できなかったり

入浴は・・・ ひとりでは危なっかしい

食事は・・・ お手伝いがあればなんとか

単独外出・・・ 絶対ムリ

就労は・・・ ムリ

 

まあ、こんな感じです

ですから、生活全般を仲良く一緒に暮らしながら介助する感じですね

 

それぞれは、プライベートな居室があるのですが

やっぱり見守りが必要ですね

 

人にもよるんでしょうけど

人見知りも多いかも・・・

 

僕もはじめのうち

噛み付かれたり

体当たりされたり

色々とありました

 

でも、こちらが友好的に愛情をもって接すると

打ち解けてくれます

満面の笑顔で握手を求めてくれます

 

始めの頃は、彼らを可哀想と思ってしまいがち

僕もそうでした

 

いたるところを施錠したり

見守りといっても、ある意味では監視

 

そうそう・・・

1人で逃げ出しちゃったことがあるんです

総動員で捜索したんですけど行方不明

ホントに困り果てたんですけど

 

翌日なんと埼玉県の警察から通報

施設は神奈川県からですよ

 

公共交通機関に乗車することは考えられない

ましてや、お金を持ってません

 

どうやって、埼玉まで行ったの?

今でも分からないんです

でも見つかって、ホントに良かった・・・

 

彼らの話をきいて

きっと小さい子供を思い浮かべていますよね

みんな60歳以上です

最年長は72歳のおじいちゃん

 

でも誰が見ても、20歳以上若くみえるんです

なんでですかね・・・

きっと、心が純粋で綺麗だから

汚いこと、汚れていることを知らない・・・

 

彼らは僕のことを「ちぇんちぇ」を呼びます

そのあとの用件は

会話ではコミニュケーションできません

でも、心は通じ合い

わかるんです、言いたいこと・・・

ピュアとはこういうこと

しょっちゅう、色んなことやらかしてくれます

粗相やイタズラ・・・

正直、頭に来ることもしばしば

だけど、「まあ、いいや」

すぐにこう思えちゃう

悪気のかけらもないから許すしかないです

 

さっき、可哀想なの?

きっと違います

 

知的障害者への蔑視などととらわれると凄く嫌なんですが・・・

色々と制約や出来ないこと沢山ありますが

ぜったい可哀想なんかではない

 

僕らは僕らで住む世界があり

楽しいこと、嫌なこと、醜いこと、沢山あります

彼らは彼らで住む世界があり

同じなんじゃないかな・・・

彼らは出来ないことで落ち込まないし

僕らより秀でていることは絶対にある・・・

 

例えが適切じゃないかもしれませんが

ワンコやネコちゃんたちは

彼らの住む世界の中で楽しく生活している

だって、嬉しいとジャンプして大喜びするじゃないですか

 

障害者は、健常者の手助けがないと生きていけない・・・

もっともかもしれません

それでも、彼らと共存するなかで

彼らの未知なる能力を見いだせる環境が

できてきたらと思います。