エルたんの日常を書くブログ

エルたんの介護体験紀行 2 高齢者介護業界に物申すの巻

介護の現場、特に高齢者、認知症・・・

やっていて感じます

 

〇〇さんがおっしゃいました

食思良好にて召し上がりました

 

最上の敬語ですよね

こんな感じで記録したりします

 

うーん!

ここはホテルなんかあ!

別に認知症の高齢者を蔑視するわけじゃないですよ

僕的には違和感満載

お客様は神様感

 

わかりますよ

こんだけ寿命が延び、平均年齢が急上昇

認知症高齢者も急増加

治療なんて追いつかないですよ

 

当然、ビジネスとしても急展開

沢山の施設が急増され

熾烈な客取り合戦

だから、ホテル以上に「お客様は神様」

なんかがおかしいよ

 

本来は介護の世界は信頼関係で成り立つもの

スタッフや介護される側のすべてが・・・

相互に信頼しあえる関係性ではないと思える

 

勿論、全てにおいてじゃないですよ

つい最近あったこと

 

認知症の患者には、食前食後、眠前、決められた時間

おまけに頓服、信じられないほど大量に服薬する

なんだか訳わかんない薬ばっか

 

いつものように

○○さん、お薬の時間ですよ

ちゃんと飲んでくださいねー

はーい、どうぞ

薬を口に運んだんです

 

どうなったと思います

 

本気で噛み付いたんです

ワンコや猫の甘噛みじゃあなく

ホントの本気噛みです

人差し指、中指は血で真っ赤になり

指が食いちぎられるかと思いました

 

「何するの」・・・

そのジジイ、にやっと笑うんです

気持ち悪、いいえ、恐怖です

 

親にも、いや・・・

ワンコにも噛まれたことないのに

(余談ですが、ワンコが大好きです

ワンコブログもやりたいな)

あ、すいません・・・

 

でも、びっくりでしょ、狂人病かも

(噛まれて、ゾンビ化したらどうしよう)

 

この方ですが、ここでは若い78歳男性

確かに普段から反抗的で

誰彼ともなく睨みつけるかんじ

 

でも僕らは、丁寧に接しているんですよ

(心の中では色んな感情ありますよ)

 

指を食いちぎられなくて本当に良かった

 

あとから思うと

なんか、人間というよりも

野生の動物的なものを感じましたね

 

認知症って、もしかすると

人にもよるんでしょうけど

野生動物化する所見があるのかな

噛み付き注意の看板つくらなくちゃ

 

それではまた次回・・・

五体満足でいられるといいな