エルたんの日常を書くブログ

エルたんの介護体験奇行(紀行) 9 いちごスプーンの巻

最近、知人に教えてもらったんです

 

昔よくどこの家庭にもあった「イチゴスプーン」

今ではみなくなったでしょ

介護食、離乳食なんかで便利に使えるらしいよ

 

どうやら何かのメディア情報で耳にして

記憶に残っていたようだ

 

聞いたときは・・・

ふーん、そうなんだ・・・

そんな感じ

 

でも、そのあとも案外と頭に残って・・・

面白いなって

 

40歳台以上の方なら絶対知ってますよね

イチゴスプーン

普通のスプーンと違って

先っぽが割れてちょっと尖って

皿の底が平らで

しかも滑らないように凹凸がある

 

実家に子供の頃にあったな

いつから見なくなったんだろ

 

鮮明に覚えてますね

子供の頃・・・

イチゴに練乳やミルクをいれ

イチゴスプーンで潰して食べたこと

 

そういうの最近しなくなりましたね

なぜ・・・

どうやら近頃のイチゴって

大粒で甘い

品種改良で凄く美味しくなっている

だから、そのまま食べるほうがいい

 

確かに昔のイチゴって

小粒で酸っぱい感じでしたね

だから、練乳や砂糖、ミルクなどで味付けしたんだ

 

でも、雪印さんの練乳ですが

今でも販売実績は昔と変わらないようなんです

不思議ですよね

きっとイチゴ以外のものに使われるのかな

 

工夫を重ねて作られたイチゴスプーン

なくなるの寂しく思います

だから・・・

使われ方が変わっても残っていってほしい

 

前回のブログでミキサー食について書きました

魚肉ソーセージのマリネをミキサーで

そう怪しいドロドロ物質

 

介護度が高い方たちには

何でもかんでもミキサーにかけ提供します

まあそうしないと食べられないんで

 

でも、そこまでいかない方も沢山います

細かく切ってあげたり軽く潰してあげたり

結構、面倒くさいんです

 

包丁や菜箸、普通のスプーンなんかでやるんですけど

確かにイチゴスプーンは便利かも・・・

絶対に便利だと思う

 

ちっちゃい乳児用の離乳食にも確かに使える

 

介護や子育ての現場って

とっても大変で忙しいもの

そんな中でちょっとした便利グッズ

すごく助かりますね

 

イチゴスプーンに限らず

工夫を凝らして作られた商品

きっと沢山ありますね

 

時代と共にニーズがなくなり消えゆくもの

用途は変われど存在し続けられれば

それもまた面白いですよね

 

買ってみようと思います

イチゴスプーン

 

ネットでは購入できるようですが

ぜひ店舗で手に取って購入したいと

今から探しに行ってきます