エルたんの日常を書くブログ

エルたんの介護体験奇行(紀行) 7 魚肉ソーセージの巻

グループホームのお仕事

食事を作って提供するんです

 

この業界に入る前は料理経験ほとんどなし

凄く戸惑いましたね

 

作るメニューは決まっています

一応、栄養士さんが作った献立のようです

 

はじめは、ネットでレシピを検索・・・

どんなメニューでもあることに驚き

味付けの調味料もすごく正確に

ちゃんと再現していました

思い出します

あの頃は・・・

 

3年ほど経ちました

最近は実に生意気に適当につくること

身につけたようです

 

さて、今回のメニューの中

マリネって書いてあります

材料欄・・・

魚肉ソーセージ 玉ねぎ オリーブオイル 酢 塩 砂糖 胡椒

こんな感じ 確かに、魚肉ソーセージと玉ねぎきてるな

 

魚肉ソーセージと玉ねぎのマリネって大丈夫なの?

だいたい、この施設にオリーブオイルなんてあるか?

みたことねえ

 

そうだ

下の階に、案外若いけど意外とベテランのスタッフがいたから

聞いてこよう・・・

 

ねえ、メニューみた?

魚肉ソーセージと玉ねぎのマリネってありかな?

オリーブオイルなんてあったっけ?

 

高橋さん、この施設にオリーブオイルなんてないですよ

未だかつてみたことない

大丈夫ですよ、マリネっていったって連中に味なんて分かりっこない

適当に食材刻んで塩でもかけときゃ

 

まじか・・・

聞く奴、間違えたな

 

でもどうやらオリーブオイルはなさそう

代用できるもの・・・

オイルらしきもの・・・

あるのは、サラダオイルしかない

まあ仕方ない

なんかとってもベタベタしそうだけどやむえん・・・

 

僕にとって

それ以前の問題が

魚肉ソーセージ使うのや嫌だな

だって嫌いというか

美味しくない

結構な年齢なんで子供の頃に食卓にあったな

給食にでた思い出もある

まずいという感覚しか残っていない

それ以降、食べた記憶がない

 

とりあえず、魚肉ソーセージを剥いてみるか

うわあ、なんかすげえ匂いだな

ちょっとだけ切って口に入れてみよう

うん、やっぱりまずい・・・

食感も味も、そしてなんか生臭い

僕は好き嫌いがないんです

魚肉練り物系、かまぼこ、はんぺん、さつま揚げだって大好き

肉も野菜も

何が嫌いって、ほぼない・・・

でも、これ唯一だめかも

 

しかも、魚肉ソーセージ太いのが5本

玉ねぎ大3個

9名分ですよ

丼1杯ずつだすのかよって感じ

 

どうする

心の中でペルソナが葛藤・・・

 

ねえねえ、こんなの作っちゃだめだよ

ぜったいまずいよ、みんな食べないよ

食材捨てちゃって

代わりのもので適当に作っちゃえば・・・

 

ダメダメ、ルールだから作ってださないと

これは仕事なんだから

 

やば、なんか自分な中で葛藤が始まったぞ

 

ようやく方向性がきまります

とりあえず、そのまま作ることに決めました

 

料理開始・・・

魚肉ソーセージの皮むき5本 

  そして千切り・・・やたら切りにくい 嫌な匂いするし

玉ねぎ3個も薄く切りました

サラダオイルと酢、塩コショウ、砂糖など混ぜ食材と混ぜる

 

いちおう完成・・・

マリネらしきものが

 

そして、これはオキテというか宿命

いざ試食します

うーん、食べられなくもないけど、やっぱマズイな

しかし、すごい量になったな

ホントに丼でだせそう

小さい小鉢で少しだけ配膳することで

ペルソナは収まったようです

(自問自答して決めました)

 

うん、もう一つありました

ここには、介護度4の食事を全介助する方が2名おります

寝たきりのその方への食事は・・・

ミキサー食

料理したものと少量の水をミキサーにかける

ドロドロになったものに「トロミ」という粉をいれると粘性が増す

まあ、スムージーをちょっと固くしたようなものですね

これも作りました

 

ドロドロで少し生臭いあんまり美味しくない液体状のもの・・・

これも、2名の方に食べてもらいましょう

 

なんか疲れました

普段は結構手際なく料理は自信があるのですが・・・

 

こんなこと滅多にないんですが・・・

食材を無駄にしちゃったこと

魚肉ソーセージをとっても悪者にしちゃったこと

  製品を作っている方いますよね、マルハさんとか・・・

   ごめんなさい

  

ちょっとした疑問・・・   

  魚肉ウインナーってあるの?

  ソーセージとウインナーって違うの?

  答えはなし、違いも大差ないようです

それと、最近は高級魚肉ソーセージがあるようで

食感も味も良いようです

後学のため食してみたいです

 

グタグタと書いていたらとっても長文になってしまいました

ごめんなさい

次回はきっちりいきますね