エルたんの日常を書くブログ

宇都宮動物園での捨て犬ブログをみて 本当に許せない思いです


ameblo.jp

今朝の情報番組で宇都宮動物園での捨て犬報道

園の外に多くの子犬が捨てられていた

 

目を疑う思い・・・

ホントに何でこんなことできるの・・・

 

更に実際の画像をみる

胸が締め付けられる・・・

 

僕は子供の頃から犬が好きだったわけではないんです

むしろ、母親が動物が苦手

僕も大型犬などは怖いイメージ

 

犬を迎え入れたのは

娘があまりにも欲しがったから

中型犬のキャバリアという子犬が我が家に

 

初めは正直そんなに愛着はわかず

数年は適当に撫でる程度・・・

僕が散歩に連れていくのも気が向くとき

こんな感じだった

 

僕は、あることがきっかけで

人を信じられなくなった

誰とも接触したくない

人間て、なんてずるくて身勝手なんだ

 

僕は家に引きこもることが多くなり

人との繋がりを避けるようになった

 

家で辛そうに考え込むことも

そんなとき、彼女(ワンコ)はさり気なく近づく

彼女も悲しそうに僕の顔をじっとみる

 

元気を出して・・・

言わんがばかりに

 

この時、僕は思ったんです

僕は君のことをよく知ろうとしてなかった

でも君は僕のことをいつも見てくれていたんだ

 

なんてことだ

涙が溢れてきた

初めてワンコと心が通じあえた瞬間・・・

今も覚えている・・・

 

犬はイタズラするけど

ずるいことはしない

愛情を素直に受け入れてくれ

本当に純粋な生き物・・・

 

感情や言葉をよく理解する

とっても賢い生き物

 

犬とホントの意味で交流がはじまった

僕は彼女に救われたんだ

 

数年後、彼女はガンを煩い

10年の短い犬生を閉じてしまった

 

あれから7年・・・

僕は今でも新たなワンコを迎え入れることはない

できないのかもしれない

 

それでも、外で出会うワンコたち

愛情を感じ・・・

友達だと思うことができる

 

宇都宮動物園のみなさま

様々な葛藤の上

ブログや映像公開に至ったんだと思います

深く考えてくれる方々も沢山いて

本当に懸命なご判断だったと思います。

ありがとうございました。