エルたんの日常を書くブログ

エルたんの介護体験奇行(紀行) 10 バルーン尿カテーテルの巻

高齢者介護施設にいる植木さんのお話です。

 

彼は昭和一桁生まれの87歳
自称ミュージシャンで酒とギャンブル漬け
女性は好きなようだが結婚はせず
これといった身よりもありません

 

認知症もさることながら
あちこち当然の如くボロボロで
心臓はペースメーカーでどうにか・・・

 

末期的な腎不全と前立腺が異状で
尿が出にくいようだ

確かに彼のおしっこは超がつく臭さ
色も牛乳のような白濁したもの
まあ腐った牛乳みたいな感じ・・・

 

とうとう、お医者さんからの通告が・・・
この状態だと尿が体内にまわり3日ももたないかもしれませんぜ・・・


ただ、彼の場合、半年くらい前に余命1週間宣告されてます

とりあえず処置として
尿道バルーンカテーテルというものをつけることに
なんですかそれ・・・
チ〇チ〇の先っぽからチューブを膀胱まで入れ
引っ張っても簡単に抜けないように膀胱側で風船を膨らませる
簡単に言うとそんなもので
信じられないくらいアナログチックなものです


でもちゃんと膀胱内のおしっこが排出されるのがすごい
もちろん垂れ流しなんで
チューブ(ホース)の先には尿がたまるビニール袋をつけてあります

 

ただ普通に考えても違和感満載・・・
植木さんがおとなしくしているはずがない

 

小便がでないぞ
なんじゃこれはとチューブを引っ張る
おまけに半分位溜まったおしっこ袋を振り回す始末

 

なんとかなだめようと
ねえ植木さん・・・
あんたは病気だから自然におしっこがでないのよ
これを付けてないと死んでしまうんじゃ

 

おおそおか、やばいのお
一瞬だが分かってくれた様子

 

だが、流石に認知症の爺さん
そうはいかない
1分もしないうちに同じことの繰り返し

 

でも僕も正直いうと思ってしまう
チ〇チ〇の先に少し太めのチューブがいつも刺さっている感じ
やっぱこれ無理じゃねえ
この違和感たるや半端なし

 

死んでしまうので取ることもできず
とりあえずは睡眠導入剤を服用して
1日の大半を寝てもらうことで様子見・・・

 

ずっと睡眠導入剤で寝てばっかというわけにもいかず
医者に相談・・・
本人が引っ張って取ってしまう可能性が高いならと
チューブカテーテルは外すことに

 

施設側も医者と相談の上
もう本人のすきに任せましょうと・・・

 

スタッフ誰もが数日の余命を意識し
誰の夜勤が終末になるのと
気が気ではありません

 

ところが1週間たっても2週間たっても大丈夫
確かに外した数日はぐったりした様子で
食欲もなくボーとしてヨダレを垂らしたり
でも一週間もすると回復してきて
ご飯までおかわりする食欲ぶり

 

そうだったんです
この人の人間離れした生命力半端なかったんでした
1年前半年前も病気の内容は違えど
医者の余命宣告を跳ね除け
回復しちゃうんです

 

いるんですね
こういう人って

人間の寿命というのはどういうものなんでしょう
あっけなく生涯を閉じる人も沢山います

 

先日、雑記のブログにも記載しましたが
交通事故の犠牲となり幼児が亡くなることも多い

もって生まれた生命力や運命などと一言で語るには
悲しすぎると感じてしまいます