エルたんの日常を書くブログ

琵琶湖で園児を巻き込む痛ましい事故がまた そして僕が思い描くこと

テレビのニュース報道を見ました

本当に痛ましい事故ですね

 

琵琶湖周辺の素晴らしい景観がうつり

こんな環境のもと、すくすく育った雅宮くん、優衣ちゃん

なんで君たちだったんだろう

 

僅かに2年という短期間で人生を終えることになって・・・

 

なぜ運命は、なにも悪くない2歳児の生涯をとじてしまうの・・・

これから素晴らしい経験

素敵な出合いが待っていたはず・・・

 

2人とも親の愛情を沢山うけて育っていたと思う

幸せだったの

楽しかったの

 

そんなのを思うのは

自我が芽生えて目覚めていってから

僅か2年では短すぎる

本当に悲しい出来事だ

 

避けられない事故だったと思う

 

だから思ってしまう

ツイテルとかツイテナイとかではなく

なんでこんなに不公平なんだろう

 

もし今度生まれ変わったら

誰よりも幸せな人生を送ってほしい

 

人間だけではない

生きるものの生涯を決める運命って

いったい誰が決定するの

 

すべての生物は生きるために

他の物を食べてしまう

罪深いものかもしれない

 

生物としては最上位に位置する人間の存在

その運命は見えない何かが決めてしまうのだろう

 

別のことを考えることがある

 

100年の生涯を全うする人がいる

自ら死にたいと思っている人がいる

日々を楽しんでいる人がいる

日々を悲しんでいる人がいる

健康で趣味やスポーツを満喫している人がいる

病気やケガで絶望している人がいる

生まれながら障害をもった人がいる

成功し裕福な人がいる

失敗してドン底に苦しむ人がいる

 

いったいこの差はなんなのだろう

努力すれば報われるもの?

運がついていた、ついてない

そんな単純なことなの?

 

きっと逃れられない何かがあるのだろう

 

人は生きていく上で無数の選択をする

日々、あたりまえのように何かを考え

単純な選択

思い悩む大きな選択

そうして今日を生きている

 

あの時、間違った選択をしてしまった

悔やんでも悔やみきれない

誰でもあると思います

僕には数え切れないほど・・・

 

誰でもタイムマシンという名前は

子供でも老人でも知っています

 

過去に戻ったり未来に行ったり

そんな解釈ですね

 

映画のSF作品やドラえもんのどこでもドア

そんなものはどこにもないと思います

 

でも、最近のことです

ブラックホールの撮影に成功した・・・

ワームホームの存在は・・・

科学はそんなところまできています

驚きです

 

タイムマシンの理論

アインシュタイン先生の一般相対性理論

光速移動で時空を超える

夢というよりファンタジー

 

物語や映画では

過去に戻って過去の出来事を変えてしまい

現在や未来に反映すること

ありますね

 

でも真面目に考えると

そんなのムリ

 

だって、矛盾だらけ

 

自分が主体になってるだけで

巻き込まれた他の人や事象はどうなっちゃうの・・・

 

今まで存在した人が急にいなくなる

大金持ちだった人が突然の超貧乏

 

あっと驚く変化が目の前で起こるの

矛盾とは起こりえないことです

 

つまり、同じ導線上の過去現在未来は普遍

絶対に変わると矛盾が生じる

 

でも、パラレルワールドという考え方なら・・・

 

宇宙には無数の異空間異次元が広がる

違う選択によって生まれた過去現在未来も無数に存在・・・

 

違う時空の過去に戻れば

その同じ時空の現在や未来は変わっている

 

そんなことが可能であっても

自分が思い描く時空に行けるのかはわからない

 

時空の迷子になる可能性もある

それでも少なくとも今と違う人生を生きることになる・・・

 

なにか随分と方向感が変わっていってしまった感はありますが

琵琶湖で起きた悲惨な事故の被害者である雅宮くん、優衣ちゃん

ご冥福をお祈りいたします